奥山高原からのお知らせ

ico_cursor
ico_cursor平成21年5月6日にて遊園地(わくわくランド)を休止しました。
しだれ梅の記事を見たい方はこちら!

の奥山高原HPは上の画像をクリック!

2008年12月06日

自然薯の贅沢な食べ方

何回か自然薯の食べ方を紹介してきました。
昨年の記事はこちら↓
自然薯ってどうやって食べる?
自然薯ってどうやって食べる?その2

が!

今回はすんごく贅沢な食べ方を紹介します。

それは・・・・・

icon22お好み焼きicon22

え!普通だって?・・・・icon20
いいえ、これは小麦粉、卵を一切使用しない自然薯100%のお好み焼きですicon09

東京のにあるお好み焼屋さんでは大和芋?100%のお好み焼きを出しているとこがあると聞きました。
そっからヒント(ほぼパクリicon21)を得て、自然薯100%でできないもんかと思いまして・・・・作った事があります。

作り方は簡単びっくり

自然薯をすり鉢又はおろし金で摩り下ろす、細かく切ったお好みの具(豚肉、キャベツ他・・)を入れる

よ~く混ぜて(自然薯のねばりでなかなか混ざらない)、フライパンなどで焼く!

以上!icon38

お味は・・・・今までにないくらい薯の香りがして、ほくほくした食感です。icon05
何もかけないとほとんど味がしません。味付けもしてないしね
ソースかマヨネーズですが、あんまりつけすぎると薯の香りが負けてしまうかもicon07
なので、入れる具材や味付けの辺は研究の余地ありですが・・・icon03

ちなみに使う自然薯は1人分で200gぐらいかな・・・
普通にとろろご飯で食べる時は50gぐらいのを出汁でのばして食べるので
約4倍の量が必要です。・・・贅沢ですねicon08

この料理の最大のメリット
とろろ汁が苦手な方も自然薯が食べられるicon02
って言うとこです。

さて、次回は「自然薯をもらってとろろで食べたけど、まだ余ってるんです。でもするのってめんどくさい・・・icon07」時の食べ方
です。
お楽しみにicon33・・・・・次回っていつだろう???


  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然薯)の記事
自然薯ためし堀
自然薯ためし堀(2012-10-29 23:38)

今年の新いも
今年の新いも(2011-11-18 11:28)

今年のじねんじょ
今年のじねんじょ(2010-12-09 11:57)

コロコロむかご
コロコロむかご(2010-11-15 14:15)

ムカゴ
ムカゴ(2010-08-27 11:10)


Posted by ねみみにみみず at 10:53│Comments(0)自然薯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然薯の贅沢な食べ方
    コメント(0)